スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参考書籍一覧

私が参考にしている本です。
レン・プライス/シャーリー・プライス/イアン・スミス【著】
キャリアオイル事典
クリッシー・ワイルドウッド【著】
アロマセラピー百科事典

more...

スポンサーサイト

精油の効能・作用別一覧表

精油にはいろいろな効能・作用があります。その効能・作用を一覧表にしてみました。作用などを考えて精油を選ぶときにとても便利です。活用してみてください。
※注 日本での精油は研究がはじまったばかりで書籍によっては多少の違いが述べられていることもあります。詳しく知りたい方は、カテゴリの中のアロマの『参考書籍一覧』をご覧ください。
※注 この一覧表は『参考書籍一覧』にある書籍を参考につくられています。

more...

ローズセンテッドゼラニウム

とってもいい香りです。花からではなく葉が香るので咲かなくてもいい香りがするのですが・・やっぱり咲いて欲しいですよね。
nioi1.jpg

more...

我が家のお花たち《Ⅱ》

かたそうだったヘンリーちゃんの蕾が膨らんで花が咲きました。一輪さくとあっという間にポンポンって感じです。
henry20.jpg

香りは精油のローズオットーに似ています。(そんな感じがします)イングリッシュローズはもうたくさん咲き花首が重たそうにたれてしまっています。なんとか見栄えがいいようにできないものだろうか?

去年花が付かなかったぺラルゴニウム(ニオイてんじくアオイ)属虫除けにもなるのですよ。とってもいい香りです。今年は枝葉が間延びした感じですが、咲いてくれました。

more...

アロマが好きな人へ

日頃精油を使っていて思うこと・・
自分で作る精油って限られてきませんか?
私は柑橘系がとっても好きで必ずといっていいほど、レモンやスィートオレンジ。目的によってはベルガモットをよく使います。
もちろん仕事のときは、別として・・
香水を作るとしてもすっきりと柑橘系なんですよね。

私の話。
私は、21歳でエステティシャンになり結婚後もエステを続け子供を出産してもエステを続ける予定でした。しかし、出産した子供がダウン症だったことからすぐの復帰を断念しました。しかし、仕事とが好きな私(人との関わりエステ業が大好きなことに気づいたのです。)は、なんとか仕事ができる環境を作ろうと考えました。
子供を育ててベビーマッサージに興味を持ち。できれば病気などの予防ができたらと趣味程度だったアロマをもっと知りたくなり、主人の強力のもと『チャイルドボディーワーク普及協会認定セラピスト』となり、日本アロマテラピー協会認定アドバイザーを取得しインストラクターの勉強までは終了。そして2003年に自宅にてサロン開業の準備に取り掛かりました。
二人目も考えていたのでゆっくりと・・その夏に二人目ができ体が動くまでサロンを運営(顧客は少なかったのでたいしたことはなかったですが・・)2004.3月に次男を出産。9月には、ベビーマッサージ教室を再開し同年HPの制作に四苦八苦。2005年2月中旬めでたく開設することができました。(現在改良中)そして最近ブログというものを知り現在に至というわけです。
前置きが長くてすみません。

《本題》人の顔が見えない中でのコミュニケーションは苦手意識が出てしまいしりごみしがちですが、色々な面で情報交換ができればと
『アロマレシピ公開掲示板』を昨日立ち上げました。どうかアロマ好きな方・精油を使ったお仕事をされている方アロマに興味のある方のためにも、あなたのレシピ・活用法など書き込んでいただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

いちごでジャムづくり

      ichigo2.gif

我が家では最近主人がパン作りにはまっているのでうれしいことに焼きたてのバンをいつもいただいます。
この前ふすまパンを作って試食した主人がなにか付けて食べたいなぁとポツリと一言。
じゃあジャムでも作ろうかということに・・

more...

ITによる疲労

経済産業省が実施した情報処理実態調査によると、2000年度における対象企業の1人あたりのパソコン所有台数は0.84台。中堅企業などでは、ひとりに一台が主流になってきているそうです。また、社団法人中央調査によると、世帯員2人以上の世帯では、パソコンの保有世帯は36.5%と前年(30.2%)の約1.2倍になった。とある。いまやパソコンを使用するのは、仕事だけではなく、一般家庭での需要がかなり伸びているようです。私も長時間パソコンと向き合っていると疲れが・・目・首・腰・手首・頭・イライラ・・などを感じます。そんな時は、簡単ツボ押セルフケア

more...

今日のハーブティーは?

なんとなく・・ハーブティーを飲むようになったのは・・いつだたかしら?その頃はハーブティーといえばペパーミントとかレモングラスとか・・なんとなくすっきりとして飲みやすい組み合わせだったのを覚えているが・・最初は雰囲気を味わううためにハーブを購入・・これで優雅な雰囲気を満喫してストレスとおさらばしてました。
今では、アロマの仕事をしていることもありお客様にお出しするハーブ選びが楽しくって、でもこのハーブの量が多すぎてちょっともてあましてしまう。(買いすぎという話もあるが・・苦笑)
風邪のシーズンも終わりを告げてこれからは、『体力増進・美肌づくり』などをテーマにハーブティーを作ってみようと、最近購入したハーブをブレンド
ポピュラーなブレンドだと思うけど、見た目もきれい。香りもいい感じ・・こちら

more...

我が家のお花たち(Ⅰ)

今日は、朝から良いお天気でこころウキウキでスタート
私は、お日様が出るとなんかワクワクしてエネルギーがいっばいになります。昨日ガーデニングのブログを見ていたらきれいなお花たちがいっぱいで、特にバラが目立ってバラの季節到来!という言葉に『そうか、バラの季節なんだ』と、改めて思いました。

というのも、私は花や虫をみると春だなぁとか、素肌にあたる日差しがジリジリしてきたら夏だなぁとか、空気が透き通ってきたら秋だなぁとか、吐く息が白くなると冬だなぁとかって感じで全体=季節を感じていたので、それぞれ単体の季節は意識していなかったのです。なんか意味不明?ですか?とにかく今がバラの季節なんだと実感・・しました。なので改めて花たちを眺めカメラを手にしたのです。

朝日を浴びる花たちを写真に収めてみました。
やっと咲いたうちのバラうちには、バラが2株大きめのプランターで育ててます。
ひとつは先ほどのイングリッシュローズ
ふたつ目はオールドローズのヘンリーマーティン(うる覚えです)2003年の3月くらいでしたか購入し育てはじめました。
イングリッシュローズで セレブレーション(うる覚えです)
知っている人がいたら教えてください。
20050510004514.jpg

more...

3 .アロマの活用法(Ⅰ)

いろいろな香りを嗅いでみましたか? ご自身の好みの香りは見つかりましたか? 香りを探しているうちに色々な思い出にも出会ったのではないでしょうか? 今嫌いな香りも毛嫌いせずにたまには、香ってみてくださいね。体調や心の変化でその香りを受け入れられる日がくるかもしれません。
最初はもっともポピュラーとされている芳香浴からはじめてみましょ。香らせるお部屋や状況を想定して選ぶのもたのしいですね。 あなたは、なにを選びましたか・・・

more...

2.精油を安全に使用するために

精油は、植物の有効成分が濃縮されてたものです。ローズオットーを例にとってみます。この精油1滴は約40~50本のバラの花びらからできているのです。大変濃縮されているのが分かりますね。
また、精油の成分は天然の化学物質が数十~数百種類集まってできたものでフランスの医療現場では、専門知識をもった医師のもと治療に使われています。
現在日本では、精油成分の研究途上にあるため雑貨としての扱いになっています。いろいろな作用をもっている精油をより安全により楽しく取り扱うために注意事項を守っていただきたいと思います。

more...

1.香りに親しむ

 アロマテラピーとは、芳香療法という意味です。
 植物から抽出した100%天然のオイルを用いて行う民間療法になります。
 植物から抽出した100%天然のオイルの呼び方は、精油とかエッセンシャルオイルと呼ばれます。
 精油の種類は一般的に目にするものとして、40~50種類。セラピストが目にする種類としては、約120種類になります。(使用するか否かは別として)
 香りとは、不思議なもので体調によってその感じ方は変わってきます。
 例えば、風邪などで鼻の調子が良くない時は、匂いに対して、鈍感になり、普段嫌な臭いも大丈夫とか。女性の場合は、妊娠 すると、好きだった香りが嫌になったり苦手だった香りが気にならなくなったり。・・不思議ですね。
 香りと体のメカニズムには、ちょっと関係が深いようです。
 きっとあなたも思い起こせば香りとの体験を持っているはずですよ。
 それでは、早速いろいろな香りを嗅いでみましょう・・・
 

more...

プロフィール

クリスタルyu

  • Author:クリスタルyu
  • アロマセラピストの日常やサロンのお知らせその他広い範囲でお送りいたします。どうぞよろしく!!
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。