スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選ぶ香りは?

昨日の雨も上がり、お日様のにおいと、雨の足跡水溜りのにおい、雨で汚れが落ちた木々の香りと、いろんな自然の香りを嗅ぎながらスタート♪

お客様を迎える前に、今日の香りを選んでいると・・やっぱりいろんな香りをピックアップ!!

廊下、お部屋、お迎えの車の中と全部違った香りになりました。

午前中はアロマ教室で実習はハンドクリーム。

選んだ精油は、ローズウッド、ラベンダー、スィートオレンジ。
初めてのローズウッドだそうで・・大変お気に入り。
マンゴーバターとスイートアーモンドオイルと精油で簡単に作れます。
今日は、ちょっとオイル分が多かったので、おまけで残ったオイル類に私が作ったフローラルのブレンドを滴下し2種のクリームができました。{ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャでしたね}
たまにこんなことありますの!!

冷やし固めたマンゴーバターのハンドクリームの使い心地にも喜んでいただけてよかったですわ♪

午後からはアロマトリートメント
かなりお疲れモードで常連さんなので精油のセレクトは、私にお任せ・・
で、私が選んだ精油は、マジョラム、ローズマリー、ジンジャー、レモングラス。この香り想像つきますか?

精油選びのキーワードは、肉体的な疲れ、精神的な疲れ、まったり、すっきりです。これで、選びました。
ブレンドもなかなか楽しくさせていただきましたわ♪
今日は、ゆっくりお休みくださいませ。明日には、きっちりすっきりお目覚めですわ♪

◆精油選びの薬理的ポイント◆
マジョラムの成分の代表は、テルピネン-4-olで副交感神経の強壮、鎮痛、鎮静、抗炎症作用があります。ストレスなどからくる肩こりや、自律神経失調ぎみなど緩和させることができます。
このことから、マジョラムは、まったり飽和状態になり完全リラックスですの。
その他の精油もいろいろ考えて選んでますのよ!!


スポンサーサイト

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

tag : アロマ アロマセラピー アロマトリートメント サロン

ビューティーショー

ビューティーショー5月7日~9日国際展示場で行われていたビューティーショーへ行ってきました。
サロン勤務をしていたころは毎年仕事で行っていましたが、出産を期に
自宅で開業してからは、なかなか日程の調整ができず、開業して初のビューティーショーでした。新しい商品とともに、新しいニーズなどの発見もあり私の目はキラキラギョロギョロしていたのでは??


以前お世話になっていたメーカーさんともお会いできて、お客様に喜ばれる商品とも出会えました。

個人サロンは、大きな取引などなかなかできないので、(仕入れなど小ロットなので・・)でも、縁とはいいものですね。
ご協力いただけるようで・・
サロンメニューの充実がはかれそうです♪

新コース誕生をお楽しみに!!

そして、もうひとつホルモンのバランスが一生を通して変動する女性の体更年期について」タカラベルモンドがアメリカから講師を招いてのセミナーがありました。
更年期や体のいろいろは今までも生理解剖学などでも勉強してきていますが、体のことは日進月歩で日々新しい発見があり、研究が進んでいるアメリカからのセミナーに参加もしてきて「う~んなるほど」と思うことや今の仕事であるアロマセラピーなどの必要性を実感し益々がんばるぞとパワーをもらってきました。

更年期の知識など知っておくとやっぱりいいと思うことが多々ありましたので、そのお話はコラムてきにアップしていきたいと思います。
お楽しみに!!

それにしても見るところがたくさんあるので、一日では回りきれず今回は不完全燃焼気味(わかってはいたことですが・・)。次回は3日間びっちり見て回ろうかと・・今から思っています。(≧m≦)ぷっ!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

tag : 更年期 女性の体 ホルモンバランス アロマ

プロフィール

クリスタルyu

  • Author:クリスタルyu
  • アロマセラピストの日常やサロンのお知らせその他広い範囲でお送りいたします。どうぞよろしく!!
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。