

3 .アロマの活用法(Ⅰ)

いろいろな香りを嗅いでみましたか? ご自身の好みの香りは見つかりましたか? 香りを探しているうちに色々な思い出にも出会ったのではないでしょうか? 今嫌いな香りも毛嫌いせずにたまには、香ってみてくださいね。体調や心の変化でその香りを受け入れられる日がくるかもしれません。
最初はもっともポピュラーとされている芳香浴からはじめてみましょ。香らせるお部屋や状況を想定して選ぶのもたのしいですね。 あなたは、なにを選びましたか・・・
1 .芳香浴をたのしもう
《どこでも簡単にできる吸入法》
♪ハンカチやティッシュペーパーで吸入
①今日の精油を選びましょう。
②ハンカチまたは、ティッシュペーパーを1枚用意してください。
③そのハンカチまたは、ティッシュペーパーの上に1滴精油を落とします。
++++++++++チェック++++++++++
精油の正しい落とし方
drop.gif

精油ビンの口には、ドロッパーというものが付いております。
そのドロッパーからは1滴(0.05ml)づつ落ちるようになっています。(0.03mlのところもあるので注意)精油のビンを振って落とすと正確な量が量れません。正しく量るためにも写真のように精油ビンを傾けて落ちるのを待ちましょう。
※精油の粘性によって精油の落ちる速度は変わりますので、ご注意を!!
※精油の原液が直接肌に触れないように注意してください。
外出前にハンカチやティッシュに1滴落としカバンに忍ばせておくのもGood!
ただ長時間もたないのが・・・残念!
♪マグカップや洗面器で吸入
①今日の精油を選びカップか洗面にお湯を張りましょう。
②そのお湯に1滴~3滴を落とします。
③立ち上がる湯気に鼻ほ近づけ深呼吸します。このとき、タオルなどで覆いかぶさると湯気が逃げずに吸入できます。
++++++++++注 意++++++++++
喘息のある人はやらないでください。発作の引きかねになる可能性があります。

♪アロマランプ(アロマライト)を使って
ranpu.gif

精油を電球の熱で温めて香りを空気中に拡散させます。
卓上用や直接コンセントに差し込むタイプがあります。
基本的な使用法は
①アロマランプの上部のお皿にお湯を八分目くらい入れます。
②今日の精油を数滴落とします。
③明かりをともせば香りが漂いはじめます。
♪アロマポット(オイルウォーマー)を使って
hikari.gif

ろうそくに火を灯しその熱で精油を温めて香りを空気中に拡散させます。
基本的な使用法は
①平らな安定した場所にアロマポットを置き上部のお皿にお湯を八分目くらい入れます。
②今日の精油を数滴落とします。
③周りに燃えるものが無いことを確認しろうそくに火をつけます。
++++++++++注 意++++++++++
*火を使用しますので消し忘れなどに注意してください。
*お皿が浅いものはお皿の水分が早く蒸発しますので、空焚きにならないよう水の補充をしてください。
*アロマポットで使うろうそくは、専用の無煙・無臭のものを使用してください。

♪ディフューザーを使って
deufu.gif

エアポンプにより精油を振動させ空気中に香りを拡散させる専用電気式器具です。アロマランプやアロマポットに比べ香りの持続があり、原液でしようするので空気の殺菌や清浄作用が高いです。
基本的な使用法は
①ディフューザーを平らな安定した場所に置きます。
②ディフューザーの説明書を読み必要になる精油の量を確認して直接容器に入れる。
③電源を入れると空気中に香りの分子が拡散されます。
※メーカーによって取扱いが違うこともありますので、必ずお手持ちの商品説明書をお読みください。♪エアーフレッシュナー
spry.gif

精製水に精油を落とし作るスプレーです。とても簡単にたのしめます。
基本の作り方
①スプレー式のボトルを用意してください。
②容器に精製水を要領にあわせて入れます。精油を入れ容器ごと振って出来上がり。
EX.50mlのスプレーを作ると場合
容器に50mlの精製水を入れ精油を15滴ほど入れます。
②容器ごと振って混ぜ合わせます。
これで出来あがりです。
香らせたい場所や目的に合わせてスプレーをつくり使用すると楽しいですよ。




comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして☆

とても素敵なブログですね。imo様から教えていただいてやってまいりました♪アロマは興味あれども使い方がよくわからずオイルをポテポテと数滴ポプリにたらして楽しんでいましたが、落ちるまで待てばよかったんですね^_^;ローズなのでちょっと香りがきつため、お部屋でも楽しめるオイルを探したいなと思っています。だんなさまともに喘息があるので使い方には注意しないといけないのかな?ちょっとお勉強させていただきます。今後ともよろしくお願いしますm(__)m

私もです

ユーカリの中でも私はラディアータを好みます。グログルスよりもマイルドというかソフトというか・・そしてミントにティートゥリー。予防にもいいですね。

おはようございます。

ローズオットーも大好きですが、バックに忍ばせているのはやはりラベンダーですね。

私は風邪をひいた時のユーカリ&ミントのブレンドが最高に効きます。

ありがとうございます。

Maryさん来てくださったのですね。ありがとうございます。
スプレーの作り方欲ご存知で・・その通りですね。精製水量の10%程度で精油を溶解しやすくなります。精油の持続に関しては、初めて耳にしますが・・

Maryさんはやっぱり精油もローズオットーですか?私は、柑橘系が大好きです。

良い香りのレシビがあったら教えてください、

はじめまして。

アロマテラピー、大好きです♪
精製水に精油を落とし作るスプレーですが、私は無水エタノール(薬局で売っています)に精油を溶かし、精製水と混ぜてスプレーを作ります。 エタノールは精油・精製水とよく混ざり、さらに香りの持続力もアップするそうです・・・。

ステキな香が身近にあると、幸せになりますね♪
また遊びに来ます!
プロフィール

クリスタルyu

  • Author:クリスタルyu
  • アロマセラピストの日常やサロンのお知らせその他広い範囲でお送りいたします。どうぞよろしく!!
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
