

精油学(3)

AEAJのインストラクター試験まであと45日(^^; 今日も暑いですが、がんばりましょう。
さっそく質問です。

Q1 炭化水素とはQ2 ラクトン類に属する光毒性のある化合物は
Q3 炭化水素に分類される化合物はQ4 ピュアナチュラルとは
Q5 ネイチャーアイデンティカルとはQ6 オーガニックとは
Q7 ケモタイプとはQ8 近縁種とは
Q9 偽和とはQ10 ノートとは
Q11 脱テルペンとはQ12 光毒性とは
Q13 経口毒性とはQ14 経皮毒性とは
Q15 感作とはQ16 クエンチング効果とは
Q17 シナジー効果とはQ18 引赤作用とは
Q19 脱フロクマリンとはQ20 クラリセージの特徴成分はなにか
答え

A1 炭素と水素からなる化合物
A2 フロクマリン
A3 α・β-ピネン,リモネン,カマズレン,α・βセドレンなど
A4 単一産地で100%特定の植物の特定の部位から抽出されたという意味
A5 自然と同等のという意味(本物そっくり)
A6 オーガニックとは科学的に合成された肥料及び農薬の使用を避け、自然循環機能の維持増進を図ることによって自然に配慮した土作りをし、人間の体に安全な生産を目指す栽培法のことです。
A7 同一の学名で精油成分の組成が大きくことなること。
例えば ローズマリーには、3種類のケモタイプが存在します。Rosmarinus officinalis cineole,Rosmarinus officinalis camphre,Rosmarinus officinali verbenone,などです。
A8 種として近く外見上良く似ているが別の植物である。 例えば ラベンダーには7種類の近縁種があります。Lavandula angustifolia,Lavandula vela,Lavandula spica,Lavandula larifolia,Lavandula stoechas,Lavandula hybrida,Lavandula burnatii superacetateなどです。
A9 高価な精油にそれと似た香りの精油を混ぜたり、合成香料、希釈物を加えたもの
A10 香りの揮発性を表した分類でトップノート,ミドルノート,ベースノートに分けられすぐに香りの揮発が早い⇒香りがしばらく残る⇒香りが長い時間残るに分けられます。
A11 精油からテルペンの一部を人工的に除去すること。(テルペンは酸化しやすいため)
A12 紫外線と精油が反応して皮膚に色素沈着や発赤,水泡などを引き起こすこと。
A13 精油成分が消化器より吸収され体循環により肝臓,心臓,神経組織に対して毒性を示すこと。 A14 皮膚より吸収された精油成分が抹消血管から体循環に入り肝臓,心臓,神経組織に対して毒性を示すこと。
A15 その成分にたいして抗体をもっていて起こる反応のこと。(アレルギー反応)
A16 精油成分の刺激性や毒性を同一精油の中に含まれる別の成分が緩和する作用のこと
A17 精油内の成分同士あるいは、ブレンドされた精油同士の成分がある目的の作用を強化し合うこと。
A18 局部の血液循環を促し温める作用
A19 精油からフロクマリンを人工的に除去すること(光毒性の原因となるため)
A20 スクラレオール

comment

管理者にだけメッセージを送る

コメントありがとうございます。

ルビーさんこんにちは・・・
色々と忙しくってブログの更新をストップしてました(^^;;
気が付けば3月に頂いていたんですねm(._.*)mペコッ
インストの試験問題・・これからもアップしていく予定ですのでよろしければチャレンジしてみてくださいね♪
また、遊びにいらしてくださいませ

本当にレスが遅くなり申し訳ございませんでした。m(._.*)mペコッ

リナママさんへ

キャッ(^^*))((*^^)キャッここで会えるなんて♪
来てくれてありがとう。m(._.*)mペコッうれしいわ♪

私もここへ回答を書く以上間違えがあってはいけないと、プレッシャーをかけ勉強しております。(f^^)

活字を追うだけにならず、頭にいれないとね。この辺がヤバそう(≧m≦)ぷっ!
実は、私もギリギリまで様子を見ようと思っています。(≧m≦)ぷっ!
意外と小心なもので(^^;;
試験の一週間くらい前には、全て終了するつもりなので、良かったらチャレンジしてみてくださいね。
あと、アレ_(・・?..)?アレェなんてことがあったらご連絡くださいなぁm(._.*)mペコッ
では、お互いがんばりましょうね♪。σ(^_^;)アセアセ...

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-、これは凄い。いい試験勉強場所が出来ました(*^m^*) ムフッ
選択式の試験問題掲載しているブログは多いけど、こうやって筆記させるような質問の仕方ってあまり見かけないな。。
これって2次試験対策にも良さそうでd(゚-^*) ナイス♪です。

あ~~でもいまだに受けるべきか否か迷っているんだよな。。
早く決めないと願書締め切りになっちゃうよね。。。
プロフィール

クリスタルyu

  • Author:クリスタルyu
  • アロマセラピストの日常やサロンのお知らせその他広い範囲でお送りいたします。どうぞよろしく!!
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
