スポンサーサイト


我が家のお花たち(Ⅰ)

今日は、朝から良いお天気でこころウキウキでスタート
私は、お日様が出るとなんかワクワクしてエネルギーがいっばいになります。昨日ガーデニングのブログを見ていたらきれいなお花たちがいっぱいで、特にバラが目立ってバラの季節到来!という言葉に『そうか、バラの季節なんだ』と、改めて思いました。

というのも、私は花や虫をみると春だなぁとか、素肌にあたる日差しがジリジリしてきたら夏だなぁとか、空気が透き通ってきたら秋だなぁとか、吐く息が白くなると冬だなぁとかって感じで全体=季節を感じていたので、それぞれ単体の季節は意識していなかったのです。なんか意味不明?ですか?とにかく今がバラの季節なんだと実感・・しました。なので改めて花たちを眺めカメラを手にしたのです。

朝日を浴びる花たちを写真に収めてみました。
やっと咲いたうちのバラうちには、バラが2株大きめのプランターで育ててます。
ひとつは先ほどのイングリッシュローズ
ふたつ目はオールドローズのヘンリーマーティン(うる覚えです)2003年の3月くらいでしたか購入し育てはじめました。
イングリッシュローズで セレブレーション(うる覚えです)
知っている人がいたら教えてください。
20050510004514.jpg
今回は、少し立派?な蕾たちが・・なんかうれしくって次に咲くのは君か?と思って撮った1枚
sere12.jpg

いいえいいえまだまだ上にありました。
                  sere11.jpg

去年は、7枚葉などはさみをもってチョキチョキしてました。本をみながらですが・・でも判らないことが多すぎて
困っていました。なので今年は、水と肥料とアブラムシ・うどんこ・かいがらむしから守る○○~○のスプレーを吹きかけ終了です。下手にいじらない方がいいみたいです。
でも、少しずつ勉強していきたいと思っていますが・・

続いての写真は、オールドローズのヘンリーちゃんです。
まだ、小さい蕾ばかりです。
henry11.jpg

          henry1.jpg

このバラたちは、よく葉っぱを青虫くんに食べられてしまいます。青虫くんの胎児はどうしたら良いのでしょうかねぇ?
続いてバラの足元を飾るビオラです。結構気に入ってます。

                rose11.jpg

そしてこれはワイルドストロベリーです。もう2年になりますね。種が飛んであちらこちらに点在してます。
wild1.jpg

これはゼラニウムです。よく咲いてくれますねぇ。ゼラニウムは育て易いですよね。
          zerap1.jpg


そして去年からローズマリーを挿し木で増やそうとポットで育てている最中・・もうじき地植えする予定です。来月中には、してしまいたいでーす。3ポットあります。
  rosemary1.jpg

あと数種類のお花がありますが、次回をおたのしみに!
適当にやっているのですが、耳より情報がありましたら教えてください。おねがいします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

クリスタルyu

  • Author:クリスタルyu
  • アロマセラピストの日常やサロンのお知らせその他広い範囲でお送りいたします。どうぞよろしく!!
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
