

リンスつくってみました。

私は、趣味で手作り石鹸を作っていて、最近では、ほとんどの洗浄剤が手作りの石鹸に変わってきました。(⌒∇⌒)
石鹸ていいですね。使い心地はもちろんですが、オイルの特性やオプションを考えて自分の欲しい石鹸がつくれてしまうんですから・・・
もともとアロマをやっているので、香り付けなども大胆になってきてます。(≧m≦)ぷっ!
今回は、今まで酢にハーブを漬け込んだり、クエン酸水などをリンスにしていたのですが、そのまま髪につけられるようにジェル状のクリームリンスを作ってみました。
リンス1左のが主人用右が私用
使い心地ですが、とってもいいんだわコレ!
香りもいいし。作ってみてよかったと思っているところです。
《レシビ》ネコッ毛の女性用。
ハーブティ200ml(ハイビスカス、レモングラス、ローズマリー、ラベンダーのブレンド少し濃い目)
ホホバオイル10ml
グリセリン10ml
エマルシファイイングワックス(乳化剤)小さじ1杯
クエン酸小さじ1杯
キサンタンガム2グラム程度(とろみをつけるのでお好みで)
精油(ラベンダー19滴、ローズウッド16滴、ペパーミント3滴)
《作り方》
①ハーブティーを作っておきます。
②耐熱のカップにオイルとエマルシファイイングワックスを入れて湯銭で溶かします。
③①にクエン酸を入れよく溶かし、続いてキサンタンガムを入れます。キサンタンガムは、固まってしまってなかなか溶けにくいこともありますが、根気よくグルグルとかき混ぜてください。
④②によく混ざったとろみのついたハーブティを少しずつ混ぜます。この時、②と③の温度が同じくらいか少し③の温度が高いくらいの方が混ざりやすいと思います。
⑤次にグリセリンに精油を落として、④の温度が下がるのを待ちます。
⑥④の温度が下がったら、⑤で作ったグリセリンを投入しよく拡散して、容器に入れて出来上がりです。
※夏場は、傷みやすいので、あまり大量に作らず、一週間くらいの量をお勧めします。
《レシピ》剛毛(毛量の多い人)男性用
ハーブティ200ml(レモングラス、ローズマリー、ラベンダーのブレンド少し濃い目)
ホホバオイル15ml
グリセリン10ml
エマルシファイイングワックス(乳化剤)小さじ1と1/3杯
クエン酸小さじ1杯
キサンタンガム2グラム程度(とろみをつけるのでお好みで)
精油(ローズマリー24滴、ティートリー12滴、ペパーミント4滴)
作り方は、上記と同じです。

(参考までに)
男性用女性用とありますが、これはれ、香りで違いをつけてるだけです。
あと老いるの量を変えることで、髪の毛の質に対応してます。



注)ご自身で作られる時は、ご自身の責任のもとお作りご使用ください。

theme : お引越し
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★HAND MADE COSME★ ~てづくり乳液~

  ♪きょうは乳液をつくろうと♪★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★       ★★★SKIN☆CARE☆MILK★★★①WAX★エマルフィシング 大さじ1     ★蜜ろう(前回同様未精製のものがおいしそうでスキ)30粒②OIL ★ホホバ 小さ

comment

管理者にだけメッセージを送る

CHIRUCHIRUさんへ

ご訪問ありがとうございます。

手作り化粧品されているのですね。
手作りはすべてにおいていいですよね。(*^m^*) ムフッ

更新が追いつかなかったりしてますが、これからもよろしくです。
私も遊びに行きたいのですが・・・・
よろしかったらアドレス教えてください。m(._.*)mペコッ

すごい!

初めまして。こんにちは♪
石けんシャンプーを始めたところで
素敵なリンスのレシピをさがしていて
こちらにたどりつきました\(^0^)/
なんて素敵なレシピ&BLOGなのでしょう!
これからちょくちょく訪問させていただきます☆
HANDMADE-COSME初心者です。
いろいろお勉強させてくださいませm(_ _)m
はずかしながらT.B.貼らせていただきます(^。^)ゞ
プロフィール

クリスタルyu

  • Author:クリスタルyu
  • アロマセラピストの日常やサロンのお知らせその他広い範囲でお送りいたします。どうぞよろしく!!
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
