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健康学

ここでの対象となる題材は、*健康と食生活*運動*休養*排泄*疾病とその予防*女性の健康です。
少しずつ学んでいきましょう。

問題です

Q1 ホメオスタシスとはQ2 六大栄養素は
Q3 レム睡眠とはQ4 ノンレム睡眠とは
Q5 無酸素運動とはQ6 有酸素運動とは
Q7 LDLとはQ8 HDLとは
Q9 体内で合成できない脂肪酸はQ10 DHAとは
Q11 必須アミノ酸はQ12 脂質の種類とは
Q13 乳幼児の必須アミノ酸はなにが加わるQ14 紫外線により体内で合成されるビタミンとは
Q15 糖質の1gあたりのエネルギーはQ16 脂質の1gあたりのエネルギーは
Q17 1日に必要な塩分の量Q18 1日に必要な鉄分の量
Q19 1日に必要なカルシウムの量Q20 筋肉をトレーニングする方法は
回答です。

A1 自然環境が絶えず変化しても体内環境を安定した状態に維持できる機能(調整能力)A2 糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維
A3 眼球運動と夢を見ることと筋肉が弛緩している睡眠A4 寝返りやいびき、脳の活動が低下し、身体が一定の活動をもつ睡眠
A5 ネアロビクスともいい筋肉や骨を鍛える運動で主にウエイトトレーニングA6 エアロビクスともいい呼吸によって十分な酸素を取り込みながら持続的に行う運動
A7 低比重のリポ蛋白で肝臓から細胞へコレステロールを運ぶ働きA8 高比重のリポ蛋白で血管壁のコレステロールを肝臓へ送り動脈硬化などを防ぐ役割
A9 多価不飽和脂肪酸A10 ドコサヘキサエン酸という不飽和脂肪酸で、
主に魚油に含まれる。アレルギー症状の緩和や脳・神経組織の発育や維持に作用する
A11 トリプトファン、メチオニン、リジン、フェニルアラニン、ロイシン、イソロイシン、バリン、スレオニンA12 トリグリセリド、コレステロール、リンの三種類
A13 アルギニンA14 ビタミンD
A15 4キロカロリーA16 9キロカロリー
A17 10g以下A18 男性で約10㎎女性で約12㎎
A19 男性で約600~650㎎女性で約600㎎A20 アイソトーニングとアイソメトリックに分けられます。
アイソトーニックは、腹筋運動やスクワットのような反復運動により筋力瞬発力の向上を目的とする運動法。
アイソメトリックは、一定の姿勢や一定の力を数秒から十数秒持続させ筋線維を増殖を目的とする運動法です。
※主にインストラクターの試験を意識した回答内容になっています。 ※間違いなどございましたらお知らせください。
また、これを元に勉強されている方へ受験の合否の責任は負いかねます。
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