スポンサーサイト


重曹で芳香剤作りを楽しもう

車の中の匂いってどうしてますか?カーショップでは、芳香剤も売られておりますが、アロマセラピーをしている私にとってはなんとか精油を利用したいと思って考えておりました。
当サロンののお客様から『精油で車の芳香剤を作りたい』との声を頂戴して・・
車の芳香剤ねぇ・・いいねぇと。思った次第です。
最近ではエアアロマドライムタイムというのが販売されておりますので、面倒な方はエアアロマドライブをお試しください。(別にアフェリエイトしているわけではありませんが・・)
手作り大好きな方または、自分の好みの香りを楽しみたい方は作りましょd(^-^)ネ!。
最初は、シナモンスティックに好きな精油をブレンドしてしみこませてルームミラーのところにつるしておりました。
でも、シナモンが強すぎるので好みの精油と合うかどうか?

次にベビーフード(ペースト状)の入っていた瓶が丁度いい大きさだったのでそこに塩を入れて精油を垂らしました

まぁ悪くないんだけど、もう少しかわいくしようかなぁと思っていろいろと考えていたところ・・
出会いました重曹の本・・(・_・D フムフムパラパラと見ていると、重曹たわしなるものがありました。
その重曹たわしは鍋のコゲを落とすというもの。

圧力鍋を焦げ付きさせてしまったこともあり作ってみようとレシピ通り作ってみました。
でもねぇ作り方が簡単に紹介してあったので、('_'?)...ン?これでいのかなぁと不安になりながら作ってました。

結果は、できたけどたわしというほど硬くなくちょっとした汚れなら落ちるけど・・と言う感じ
でも・・・めっちゃくちゃいい香り。(゚ー゚☆キラッひらめきました。
これを芳香剤として作ったらかわいいなぁと思い 早速 少しアレンジして作ってみました。数回作ってみてやっといいかもというものが、出来ました。(*^^*ゞ

レシピを紹介します。

芳香剤2《用意するもの》重曹 190グラム
塩 ひとつまみ
大さじ 1弱
粉ゼラチン 小さじ1
水 小さじ2
好みの精油(3ml~5ml)(60滴~100滴)

《作り方》
①重曹をはかりボウルなどに入れる
②①に塩を入れる
③小さじ2の水を小さめのカップに入れそこにゼラチンを入れて混ぜる
④③を湯銭にかけてトロトロニする
⑤トロトロになったら②に大さじ1弱の水と④を入れてよく混ぜる
⑥クッキーの型などに入れてお皿に並べラップをかけずに冷蔵庫で3時間くらい入れる
⑦固まったら型からだして出来上がり。

※色を付けたい時は、大さじ1弱水に食用の着色料を少し入れて色水にして使用するとよい。(日差しにあたると退色します。色合いによっては徐々に退色してしまうと思います。)

写真のようにお皿に入れて玄関先に置いてもグット!可愛いでしょ♪
そして香りがあまりしなくなったら、消臭としてもう1ヶ月くらい置いておくことも可能です。
また、トイレの水のタンクなどに入れておくとタンクのお掃除と共に便器の予洗にもなります。
しっかり固まったものならそれこそ鍋磨きにも有効です。
そのほか、砕いて大さじ一杯分くらいを湯船に入れるとお湯も柔らかくなるし香りがかすかに漂って気持ちがいいですよ。
お試しあれ♪

注意:手作りの紹介、使用方法は、あくまでも私自身のために作っております。これを参考に作られる場合また、ご使用になる場合はご自身の責任のもとお作りになりご使用ください。

参考までに今回の精油のブレンドは↓
レモングラス(15)レモン(20)グレープフルーツ(10)ライム(10)ラべンダー(15)月桂(10)シトロネラ(10)ベルガモット(10)結構プンプンです。(f^^)(の中は滴数です。)
手作り石鹸をはじめてから、精油の量が麻痺気味かも(。・m・)クスクス
好みなので、もっと少なくてもいいからね。


スポンサーサイト

theme : 手作り日記
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

CHIRUCHIRU☆さんへ

レス送れちゃってm(._.*)mペコッ
とっても簡単で好きな香りをブレンドてきるからグーですよ!
是非作ってみてくださいm(._.*)mペコッ

優れモノさんですね♪

スゴイ発明品だと思います♪
芳香剤にもなり、台所をキレイにもし、入浴剤にもなるという・・・
全くムダのない素晴らしいお品ですね♪
私もぜひつくってみたいと思います☆
プロフィール

クリスタルyu

  • Author:クリスタルyu
  • アロマセラピストの日常やサロンのお知らせその他広い範囲でお送りいたします。どうぞよろしく!!
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
