

乾燥からお肌を守りましょう

外の風がだいぶ冷たくなってきましたね♪
この冷たい風は血管を収縮させ血行不良のもとになるんですよね。
そして、血行が悪くなると顔色も悪くなり、栄養の不足を招きカサカサお肌になってしまうのですよね。

みなさんのお肌冬支度してますか?

今日は、簡単にお肌をプルプルさせるパックを作っちゃいましょう♪
【材料】
精水もしくはローズマリーなどのハーブティーを200ミリ
ゼラチン4グラム
グリセリン(あったら)5ml程度
コットン10枚か~20枚

【作り方】
①精水を温めます。(または、ハーブティー)
②そこへグリセリンを投入しよく混ぜます。
③②が温かいうちにゼラチンを入れてよく混ぜます。
④タッパーなどにコットンをずらしながら重ねその中に③を
流し込み冷蔵庫で保管します。

使用方法:お風呂上りのほてった顔に一枚ずつのせパックします。
     乾燥のひどいときはしばらく続けてみてください。

*ゼラチン
ゼラチンはコラーゲンのかたまりです。お肌がプルプルになりますよ!
ハーブのローズマリーには肌を元気にするパワーがあります。
ローズマリーでハーブ水を作って精水の変わりに使うと香りや作用で益々ピチピチなお肌に期待できます。(*^m^*) ムフッ

*ハーブ水の作り方
ハーブ水を作る時入れたてでも可ですが、沸騰させたお湯にハーブを入れてそのまま冷ましハーブを濾して抽出すると水溶性の成分が惜しみなく抽出できます。さめてしまったハーブはゼラチンが溶けやすいように温めて投入してください。

*精油を使うとき
精油を加えるときは1~2滴をグリセリンに入れてください。

注意:このレシピを参考にされる方へ、ご自身の責任に於いて作り使用してください。
材料などのアレルギーがある方は、お試しにならないでください。

防腐剤などは入っておりませんので、たくさんの作り置きはしないでください。一回分作り置きをするとしても一週間以内で使い切ることとしてください。



theme : コスメ・スキンケア
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

クリスタルyu

  • Author:クリスタルyu
  • アロマセラピストの日常やサロンのお知らせその他広い範囲でお送りいたします。どうぞよろしく!!
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
