FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちごでジャムづくり

      ichigo2.gif

我が家では最近主人がパン作りにはまっているのでうれしいことに焼きたてのバンをいつもいただいます。
この前ふすまパンを作って試食した主人がなにか付けて食べたいなぁとポツリと一言。
じゃあジャムでも作ろうかということに・・
過去に一度しか作ったことがないジャム。今度は何かいいかなぁ
季節的にいちごでしょ。そろそろ終わりだし、丁度熟していてよいのでは、と買出しに・・
小粒のいちごを探して・・あったあったジャムによさそうな感じ
その日の夜中にジャムづくり開始となりました。
簡単ではありましたが、灰汁とりというのがやっかいでした。
どうやってとったら上手にとれるのでしょうかねぇ?

材料
いちご2パック(約600グラム)
砂糖300グラム(いちごの量の40%~60%ぐらいで)
レモン半分~1個(味見をして調節しましょう)

作り方
①いちごは丁寧に洗ってヘタを取ります。
②なべにいちごと砂糖を入れて1時間~2時間おきます。(いちごから水分が出てくるのを待つのです。)    
        ichigo1.gif

③いい感じに水分が出てきたら弱火にかけます。砂糖を焦がさないようにかき混ぜ溶かします。
④砂糖が溶けたら中火の強か強火にします。(焦がさないように注意)
         ichigo3.gif


⑤灰汁が出てくるのですくって取ります。(この灰汁はきれいに取ってください。カビなどの原因になるます。)
⑥汁にとろみが付いてきたり、そろそろかなぁと思ったらコップにでも水をはってジャムをその中に少し落としてみてください。途中で解けたりせずに下まで落ちたら、出来上がりです。
⑦出来上がったらレモン汁を入れてください。よくかき混ぜてビンに詰めます。

            ichigo4.jpg

※保存するビンとふたは煮沸消毒して保存してください。
※いちごが崩れた方がよい方は、途中マッシャーなどでつぶしてください。
※レモンは色を鮮やかにするためです。
※固めのジャムがよい方は、最初の1/3くらいまで煮詰めると固くなります。
みなさんは、どんなジャムが好きですか?
いろんなジャムの作り方知りたーいです。教えてください。
パン日記は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kawahagi30cm/folder/315622.html
見てみてください
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

クリスタルyu

  • Author:クリスタルyu
  • アロマセラピストの日常やサロンのお知らせその他広い範囲でお送りいたします。どうぞよろしく!!
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。